« 総評? | トップページ | ボスボスボス! »

戯言

どうも、次はくさやが食べたいと思う出口です。こんにちはw
なんか…珍味にはまってますが何か?

そんなこんなな日々を送るオッサンなんですが
前々から1/3が気になってるんです
1月3日じゃなくて3分の1

どう気になるかと言うとですね
1/3って0.3と0.4の間にありますよね。
もっと細かく言えば0.333と0.334の間に。
さらに細かく言えば0.333333と0.333334の間…
もっと、もぉ〜っと細かく言えば…

つまり、何が言いたいかと言うと
1/3って奴はいつまでたっても定まらない
ここっ!って指差した所よりほんの少しだけ大きい

まさに割り切れない奴

そんな割り切れ無い奴、1/3なんですが
例えば定規の1cm分の幅で考えてみて
1/3cmって先に言った通り、正確には絶対指定出来ない
でも定規を3倍の大きさに拡大して見た途端
1/3cmがばっちり計れるようになるんですよね

何でやねんっ!って突っ込みを入れるおっさんなんですよw

その他に
3×1/3=1
これは小学生でも判る計算なんですが
言い換えると
3×0.33333・・・・・=1
になりますよね
普通に考えると0.999999・・・・・なのにね

これも、何でやねんっ!ってなりませんかね?

え?何?
何言いたいかさっぱり判らない?
失敗致しましたorz

戯言なんで許してちょうだいm(_ _)m

|

« 総評? | トップページ | ボスボスボス! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ~あ
壁紙ひこにゃんになってるし・・・
そこまではまりましたかw
でぐっさんはどっちかっていうと
しまさこにゃんよりひこにゃんタイプだもんね
似たもの同士?ww

投稿: サクラ | 2007年10月16日 (火) 18時41分

ちゃお(/・ω・)/
一瞬、ページ間違ったのかな?と思いました♪
でも凄く可愛くなってますね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

1/3ですかぁー深いですねー( ̄∇ ̄*)ゞ
実際には存在する点なのに、割り切れない
数学ってはまると面白いらしいので、こいうの
キッカケなんですかねwであであ(/・ω・)/

投稿: みみ | 2007年10月18日 (木) 11時08分

 それを言うと…0で掛け算は出来るのに割り算が出来ないとか、現実にはあり得ない数字(虚数)とか数学は色々謎が多いですな(’’

投稿: 芳水 | 2007年10月19日 (金) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156275/8453223

この記事へのトラックバック一覧です: 戯言:

« 総評? | トップページ | ボスボスボス! »