« 竜巻 | トップページ | 美味(^∀^)ノ »

チラシの裏

どうも,目千途中で寝落ちした出口です.こんにちはorz
徒党の皆様には大変な迷惑を掛けてしまいました><

と,微妙に凹みつつ久々の更新
ネタがないのでチラシの裏を展開してみたりw

安倍新政権の目玉はなんと言っても桝添厚生労働大臣ですね.
安倍さんに批判的だった彼を擁立することで挙党一致政権を演出したいらしいんですが
その実
“そこまで批判するならお前がやってみろ.さぞかし立派な事が出来るんだろなぁ!!"
と,逆ギレ的に押し付けられた気がしてなりませんw
何にせよ彼の今後の言動には目が離せません(政治に興味のない奴が何を言うかw)




あぁ,それとちょっと(かなり)前の新聞に載ってましたが
医療費削減のために数年後には介護病棟が全面廃止になるそうな

介護病棟ってのは,平たく言えば老人病院の事らしいです.
種々の理由で家庭にいる事が出来なくなり
病気でもないのに入院を続ける
いわゆる社会的入院が医療費を圧迫している事が主な理由らしいです

その老人病院を無くし,在宅での医療に転換していくのが国の方針

お金のある人は老人ホームに入ったりするのでしょうが
殆どの方は家に帰り,病院もしくは診療所の先生の往診を
2週間に1回とかそれ位の割合で
受けながら
その間は主に家族が面倒を看ていく訳です


核家族化が進み,夫婦共働きの家庭も多くなり
さらに近所付き合いも少なくなった現在
突然寝たきり(もしくはそれに近い)家族の世話をしろと言われても

実際問題として出来ませんよね?


仕事を終えて夜遅く帰宅する夫婦
そうすると調子悪そうにしてるじいさん(ばあさん)
今から病院に連れて行くのもアレだし,かといって救急車呼ぶと近所迷惑
明日病院に連れて行くにしても仕事休めないし・・・
先生が往診に来てくれるのは来週だからそれまで様子みてようと判断
果たして往診に来た先生が一言“なんでこんなになるまで放っといたんだ!死にかけてるやん!"
というシナリオが容易に想像されます

実際には介護保険制度で家族の負担を少なくするようになってるんですが
孤独死や,介護に疲れ切った家族がご老人を殺してしまうといった
暗いニュースが後を絶たない事を考えると
それすら100%の効力を発揮しないようです




お孫さんや子供達に囲まれて生活した方が幸せですよね?
亡くなるにしても病院でひっそり逝くより住み慣れた家で皆に囲まれて逝く方がいいでしょ?
と国はもっともな事を言いますが
その柔和でごもっともな主張の裏では
高齢者を切り捨てようという政策が見え隠れしてなりません

|

« 竜巻 | トップページ | 美味(^∀^)ノ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちゃお(/・ω・)/
久々のチラシの裏ですね(゜ー゜)(。_。)
私も介護ではないですが病院に通いつめたことが
あるのですが病院に様子を毎日、見に行くだけでも
神経は結構つかうのですよね・・・もし一日中、家で
看病とか突然することになったら、どんな事になるか
と思うと怖いですね・・・ヘルパーさんや介護師の方
に優しい政治にして欲しいと思いました!であ(/・ω・)/

投稿: みみ | 2007年9月 9日 (日) 16時39分

 寝落ちはあかんですよ(^m^)ノ

 まぁ政治関係は色々言いたいことがあるが、自民も民主も「俺の言うこと聞いてくれなきゃ嫌だ、でも具体的な方策/意見はないぞ」というポーズが見えて疲れるねぇ。

 そーいや選挙の時に話題になった年金問題、批判してた民主からは一切対案出ませんが|ω`)ノ  …禁句かしら

投稿: 芳水 | 2007年9月11日 (火) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156275/7867828

この記事へのトラックバック一覧です: チラシの裏:

« 竜巻 | トップページ | 美味(^∀^)ノ »